2018年3月3日土曜日

宮島 MIYAJIMA(写真集)

日本三景の一つとして知られる宮島。
近年では、パワースポットとしても人気の景勝地です。
その歴史は古く、593年推古天皇の時代から始まります。

世界遺産としても有名な厳島神社・弥山をはじめ、
歴史・文化・地理・風習・商業…たくさんの魅力と見どころが宮島にはあります。
国内だけでなく海外からも多くの観光客が訪れています。

今回ご紹介するのは、【コレクション バラッド・オ・ジャポン 宮島】
パリ在住の雑誌編集者である桜井玲子さん、夫のアンドレ・アッスさんが
企画された写真集です。



桜井さんご夫婦も11年前の宮島旅行で島の魅力に魅かれ、
「欧州の人の感性に触れる形で紹介したい」との思いから企画に繋がったそうです。

表紙の大鳥居と茜空の写真にまず目を奪われますが、
迫力ある弥山の原生林や、厳島神社の朱色の回廊、大聖院の護摩法要、
牡蠣養殖や古い民家が続く町並みなど、
その色合いと温度が伝わってくるような素晴らしい写真集となっています。

また、大聖院の吉田正裕座主と厳島神社の福田道憲禰宜が、
聖なる島の歴史や、自然を守る営みなどを語られており、興味深いですね。
記事は英語とフランス語で書かれており、日本語訳の小冊子もついています。
アートブックとして部屋に飾っておくのもオシャレだと思います!

まだまだ語りたい、語りつくせない宮島。
その魅力を余すことなく世界中に発信できる素敵な写真集です。
グランデひろしま春号Vol.20にも紹介されています。
大聖院など宮島内にて販売されておりますので、
ぜひ、お手にとってご覧になってみて下さい♪(S)

0 件のコメント:

コメントを投稿